ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産


アイテムなしで通常攻撃連射
通常武器で攻撃中、□と上を交互に連打する。

結果:
画面上に表示できる弾数が増え、連射が可能になる。
R2(サーチ)との併用も可能。
ロールの愛情度
ロールにプレゼントをしたり、教会に寄付をするなど、ロールが喜ぶような行動をとる。

結果:
隠しパラメータの愛情度がアップし、一定以上高ければ特殊武器の強化費が1割安くなる。
逆に、ミッションに失敗したり、手作り弁当を売り払うなど嫌われるような行動をとると愛情度はダウンし、一定以上低くなると、特殊武器の強化費が1割高くなる。
街の人の好感度が変化
村を復興さあせたり、教会に寄付をするなど、街の人が喜ぶような行動をとる。

結果:
隠しパラメータの好感度がアップし、一定以上高くなるとアイテムが2割引きで買えるようになる。
逆に、動物を蹴ったり物を壊すなどの行動を続けると好感度が下がり、だんだん体が黒くなってしまう。
黒くなってしまうと、漢字検定が受けられなかったり、買い物で高く売りつけられたりするようになってしまう。
死の商人からアイテム購入
動物を蹴ったり、物を壊すなどの行動をとり、体を黒くする。

結果:
キモトマの街にいる死の商人から買い物ができるようになる。
クラッシュボム
1.サウル・カタ島の炎の遺跡にある『ふにゃふにゃ玉』と、悪ロック時にキモトマの街にいる死の商人から購入できる『スタンガン』を入手する。
2.この二つのアイテムを使って、ロールに特殊武器を開発してもらう。

結果:
近距離の敵に大ダメージを与えられる『クラッシュボム』を開発できるようになる。
この武器は、悪ロックでなくても装備できる。
ロールからビンタされる
ジョーを救出するため廃坑に行く時、一緒についてくるロールを持ち上げる。

結果:
悲鳴と共にロールからビンタされる。
愛情度は下がらないが、ダメージは受ける。
ロールの入浴を覗く
ロールの愛情度が一定以上高い時に、バスルームへ行く。

結果:
ロールのシャワーシーンが覗け、ロックがガッツポーズをする。
ロールがふて寝をする
ロールの愛情度が一定以上高い時に、ロールの部屋に行く。

結果:
ロールがふて寝をしている。
この時の会話の返事によって、愛情度が変化する。
冷蔵庫から手作り弁当
1.フラッター号の修理が終わった後にロールと会話し、冷蔵庫を購入する。
2.購入した冷蔵庫を調べる。

結果:
ロールの手作り弁当が手に入る。
ライフが最大まで回復するアイテムで、一度に一つしか持てないが、何度でも入手できる。
ポクテ村復興
1.対トロン戦でポクテ村が破壊された後、村で募金活動をしている女の子に募金をする。
2.1軒につき、2000ゼニーの寄付で家が建て直される。

結果:
全ての家を建て直すと村が復興し、街の人の好感度がアップする。
空き缶で5000ゼニー
ユーシュンカの街にある空き缶を□ボタンで蹴って、ゴミ箱に入れる。

結果:
ボーナスとして5000ゼニーが貰える。
ただし蹴り入れられずに終わると、蹴った分だけ街の人の好感度が下がる。
レッサーパンダ増殖
街の人の好感度を上げる。

結果:
ポクテ村前のフィールドにいるレッサーパンダが増えていく。
好感度の高さに応じて、最大6匹まで増える。
ブタをプレゼント
1.グライド要塞のイベントをクリアする。
2.その後シューに話しかけると、『かわいいブタ』を貰える。
3.『かわいいブタ』をルミノアの街にいる、ブタを欲しがっている女の子に渡す。

結果:
街の人の好感度がアップする。
双子からの手紙
1.ポクテ村の漢字検定で、『えんぴつ』『ノート』『きょうかしょ』を手に入れる。
2.この3つを持った状態で、シューに話しかける。

結果:
アッポとダーの双子が読み書きを覚え、手紙をくれるようになる。
隠し難易度『かんたん』
ゲームを一度クリアする。

結果:
2回目のプレイ時から、難易度『かんたん』が出現する。
この難易度では最初からライフMAXで、『マキシマムバスター』という最強のバスターパーツを所持している。
また、敵の強さはB級時と同じだが、倒した時に貰えるゼニーが4倍になっている。
ただし、最初からC級ライセンスを持っており、ディグアウター免許試験は受けられない。
隠し難易度『むずかしい』
1.難易度『ふつう』でのゲーム中に、ディグアウター免許試験で『A級ライセンス』を取得する。
2.その状態でゲームクリアする。

結果:
次回プレイ時に、難易度『むずかしい』が出現する。
この難易度では最初からSSライセンスを持っていて、ディグアウター免許試験は受けられない。
敵の強さも難易度『ふつう』でS級ライセンスを取得した時と同じになっている。
隠し難易度『しんどい』
1.難易度『ふつう』でのゲーム中に、ディグアウター免許試験で『S級ライセンス』を取得する。
2.その状態でゲームクリアする。

結果:
次回プレイ時に、難易度『しんどい』が出現する。
この難易度では最初からSS級ライセンスを持っていて、ディグアウター免許試験は受けられない。
敵の強さは難易度『むずかしい』と同じだが、得られるゼニーとプレイヤーの攻撃力が半分になる。

TOPへ戻る    PS TOPへ戻る    PS 『ろ』へ戻る



inserted by FC2 system