真・女神転生III NOCTURNE


デバッグモード
1.ターミナルに入る。
2.ソフトを入れ替える。『スパロボインパクト』『ダーククロニクル』等のDVDタイプのソフトを入れ替える。
  ※CDタイプでは起動しない。
3.外に出るを選択すると読み込み音がかすかに聞こえてテスト画面にる。
4.ここでノクターンのソフトに入れ替える。
5.そこから、選択したいテストを選択する。テストとかいてあるのが大概できる。



デバッグメニュー一覧
メニュー 効果
GAME START タイトルへ戻る。
NEW BATTLE TEST バトル。敵出現パターンや、相性関連フラグを変更することができる。
詳細は下記に記載。
BATTLE FIELD TEST 敵出現時のフィールド。□で視点切り替え、セレクトで文字表示OFF。脱出不可能。
MODEL COLLISION EDITOR 何も起こらない。
KERNEL TEST フリーズする。
EVENT TEST イベントを見る。脱出不可能。
詳細は下記に記載。
EVENT VIEWER 上記のイベントを見る。△でメニュー。しかし、どれを選んでもフリーズする。
FIELED フリーズする。
MESSAGE SCRIPT TEST □で画面切り替え。ミジャクジさまが行方不明。脱出不可能。
CAMP TEST キャンプ画面を開く。仲魔はピクシーや剣技を極めたナーガなどに変わり、強いスキルを身につけている。
詳細は下記に記載。
COMBINE TEST 合体。上のキャンプテストと併用可能。外に出ると、ターミナルの前からゲームの続きが始まる。
SHOP TEST マネカタ店。店を出ると、ターミナルの前からゲームの続きが始まる。
RAG TEST ラグの店。店を出ると、ターミナルの前からゲームの続きが始まる。
RECOVER TEST 回復の泉。外へ出るとターミナル前に戻る。
TERMINAL TEST シンジュク衛生病院のターミナルへ。転送や保存は可能。ゲームの続きが始まる。
RESULT2 TEST 詳細は下記に記載。仲魔のLVアップイベント。
NAME ENTRY TEST 主人公の名前入力。
名前を入力してからSHOP TESTなどでゲームに戻ることでいつでも名前の変更が可能。
MODEL VIEWER 詳細は下記に記載。主人公や悪魔などの動作が見れる。
SOUND TEST フリーズする。
FONT TEST フリーズする。
PARTICLE EDITOR 何も起きない。
SPRITE VIEWER 何も起きない。
MAGATUHI EDITOR 何も起きない。
RESTORE PLAY DATA 何も起きない。
NEGO PLAYDATA SET マガダマ1つも装備してないLv.1シュジンコウ(←本当にこの名前) になる。仲魔ストックなし。
RESULT2 TESTでLv上がると主人公スキルはアギ系全てとブフ、ブフーラ所持。
PUZZLE BOY GAME パズル開始。終了可能。
PUZZLE BOY MAP EDITOR フリーズする。
MOVIE VIEWER OPのムービー2(主人公が走り続ける方)が見れる。
セレクトでスロー再生、○で最初から再生。脱出不可能。
STAFF TEST EDのスタッフロールが流れる。
音楽と背景付き。さらにクリアデータ保存可能。
ENDSAVE TEST クリアデータを保存する。


NEW BATTLE TEST

○⇒戦闘開始
△⇒パーティが変更される
□⇒パーティが変更される
×⇒パーティが変更される
R2・L2同時押し⇒BOSSTEST

△はレベル1の主人公一人でスキルは死亡遊戯、鬼神楽、破邪の光弾の3つ。
火炎吸収/氷結に弱い、というマガタマを装備していて、アギラオ、アギダイン、アギを覚えられる。

□、もしくは×は、レベル50の主人公とミズチ、クイーンメイプ、ナーガの3体。
マガタマはデバッグに入る時装備していた物になる。スキルは1分の活泉のみ。
全てのアイテムを9個ずつ持っている。

△、□、×をどれも押さずに戦闘開始すると、レベル1の主人公一人でスキルは死亡遊戯、鬼神楽、破邪の光弾の3つ。
マガタマはデバッグに入る時装備していた物になる。



初めてNEW BATTLE TESTに入ったデータで、パーティを変更せずに○を押すと△と同じ状態で始まる。
NEW BATTLE TESTに入り、L2とR2を同時に押すと、BOSSTESTに入れるが、一度入ると以降はNEW BATTLE TESTでBOSSTESTモードから抜けられなくなる可能性がある。restore playdataを実行すると、解決される場合がある。
DAMAGE項目を「OFF」にすると死ななくなるが、その後の本編でも全滅しなくなる。
また、NEW BATTLE TESTに入り、□か×で戦闘開始、SHOP TESTでマガタマを売って外に出ても同じ現象が起こる。



ENCOUNT:xxx(001) -ここの数値を変えると敵が変わる。一覧
STAGE:yyy_zzz(201_001)
PLAYER:4

ENCPACK:mmm( 001(0/444?) )
------------------------

DAMAGE:
PRESS:
CHANGE:
NEGODEBUG:
NEGOBOUGAI:
NEGOJIHATU:
ALLSKILL:
ALLHIT:
HITSTOP:
SENSEIOFF:ONにすると必ず先制攻撃出来る
ALLHANSYA:
ALLBACKATK:ONにすると必ずバックアタックされる
ALLSENSEI:ONにすると必ず先制攻撃される
BTL_TEST:


EVENT TEST

Exxx.BFのxxxの部分(初期値500)を変えるとさまざまなイベントが見られる。
○>イベント閲覧
△>E600.BFにショートカット
□>E500.BFにショートカット
×>フラグリセット
方向キー>上下でカーソル移動、左右で数値増減(1の位)
LRボタン>数値増減(10の位)

このモードを使用して、最強データのままシナリオセレクトなどが可能。


CAMP TEST

デバッグで入手できる仲魔。

手順。
CAMP TESTを見てから、COMBINE TEST に行く。(邪教の館から出ると普通にプレイできる)

Lv2 ピクシー ディア、ジオ、アギ、アギラオ、アギダイン、一分の活泉、リカーム、サマリカーム所持
Lv14 イソラ アナライズ、毒噛み付き所持
Lv24 ディース マハラギオン、マカカジャ、ディアラマ、テトラジャ所持
Lv28 ナーガ ヒートウェーブ、ベノンザッパー、絶妙剣、八相発破、暗夜剣、不動剣、ヤマオロシ、デスバウンド所持
Lv29 プリンシパリティ 静天の会心、ザンマ、同族のよしみ、リカーム、サマリカーム、ディアラマ所持
Lv33 パワー 静天の会心、洗脳、タルカジャ、リカーム、サマリカーム所持

その他情報。
・そのあとの戦闘でプリンシパリティが戦闘に参加してないのにLvアップした。
・これを利用すれば低レベルでも強い仲間と戦える。(最初の渋谷で確認)
・もともと持ってた仲魔はそのまま引継ぎ。
・キャンプテストで仲間にできる『超』肉体派のナーガを、このスキルそのままで成長させると、スキルが1つも無いナーガラジャができる。
 継承するものが無いから、相手のスキルのみを確実に合体結果悪魔に反映できる。


RESLUT2 TEST

主人公と、ストック欄の一番上の仲魔に経験値が入る。
仲魔には大量の経験値が入るため、すぐにレベルが上がるが、主人公には毎回100程度しか入らない。
ストック欄の並び替えは今のところ悪魔全書に押し込めて削除、召喚しかないので金がかかる。


MODEL VIEWER

x-xxx yy 00.00
のx-xxxを変えるとモデルを変更できる。
最初の数字が1、6でアクマ(ボス含む)、3でキャラクター、4で画面の明るさを調整できる。
yyの部分でキャラのモーションを選択できる。

△ボタンを押すとメニューになる。
model > モデルの設定画面に戻る
camera&object > 十字キーとL1L2で拡大と移動が出来る。□で回転モードに切り替わる。
motion > モデルのアニメーションの速度を調節できる。停止も可能。
light > モデルへの全体的な色のあたり具合を変更できる。
fog > 設定した色でフィルタをかける。maxであたり具合を設定。
face-div > 影のあたり具合を設定できる。
on-offの設定でトゥーンシェイドのオンオフ切替。
arrange > new modelでモデルの表示数を増やせる。
セレクトネクスト、プレビューで操作対象になるモデルを選択する。
ここでモデルを変更すると、複数の種類のモデルを同時に表示できる。
texture > テクスチャの展開図が見れる。
option > バックの色など、各種設定が出来る。
exit > 初期デバッグメニューに戻る。

TOPへ戻る    PS2 TOPへ戻る    PS2 『し』へ戻る



inserted by FC2 system